2016年1月8日金曜日

Foxit J-Reader 7を使えば、簡単にPDFに文字を入れられる | ライタス株式会社

Foxit J-Reader 7 というフリーソフトをご存知でしょうか。

帳票関連の仕事をさせていただいた時に、PDFに簡単に文字を入れられる方法を模索していました。そんな時に出会ったPDFソフトがFoxit J-Reader 7です。


http://www.foxit.co.jp/products/foxit-j-reader

このメーカーは、Acrobat互換のPDFを出力させれば右に出るものなしというぐらい、Acrobat互換にこだわっているという営業さんの弁です。現に、Acrobat用のライブラリを販売するほどの実力です。
ビューアだけなら無料なので、入れておいて損はないと考えています。

また、ビューアソフトを使えば、普通なら有料機能であることが多い、PDFへテキストを挿入することができます。


やり方は簡単。

  1. リボン型になっているメニューの[注釈]を開く
  2. [タイプライター]と書いてある部分の近くにある[テキストボックス]というボタンをクリック
  3. PDFの文字入れしたいところでクリックすれば、テキストボックスが挿入されます


チェックマークを入れたい場合は、文字のチェックマークを入れたり、丸を入れたければ、○をいれれば、簡単に入力できます。
あとは、フォントを調整すれば出来上がりです。

いかがでしたでしょうか。
何回も入力し直すことがあるPDF原稿がある場合は重宝すると思います。

ただし、Acrobatで言うところのテキスト挿入とは違い、注釈として入力されるということです。
印刷して使う分には問題ないのですが、PDFそのものを原稿として利用する場合は注意が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿