2016年6月15日水曜日

vCloudのVNCコンソールに接続できない | ライタス株式会社

とあるプライベートクラウドを構築することになり、実作業を行っています。

VMWareは、昔ちょこちょこ触っていたこともあったので、大丈夫かなと思っていたら、

結構変わっていてビックリしました。


さて、本題のvCloud DirectorからのVNCコンソールに接続できない現象ですが、以下のようなメッセージがでます。


「VMRCプラグインがインストールされていません。ダウンロードしてください。」

(このメッセージは実際のものと異なります。メッセージのスクリーンショットを取り逃していますので、、、)



答えを先に言うと、Firefoxのバージョンがあたらしすぎるとこの問題が出るようです。

私の環境では、Firefox 30以上だと出ましたが、バージョンを29にすると普通に接続出来ました。

同じ問題をお探しの場合は、コチラを先にお試しになることをオススメします。



さて、私は、このメッセージが出た時に、「再インストールすれば直るかな?」と思ってVMRCプラグインをアンインストールして、再度インストールしました。。。がうまく行きませんでした。


「hcmonがあるからインストールできません」

(このメッセージは実際のものと異なります。 ry)


最初は意味がわからなかったのですが、いろいろ調べているうちに、デバイスマネージャのVMware hcmonを削除すれば大丈夫ということがわかったので、やってみました。



やってみたら、あっさりとインストールできるようになりました。


再インストールしても、Firefoxのバージョンを落としていなかったので、同じ現象のループでしたが。。。


おそらく、FirefoxとVMwareのプラグインとの間のミスマッチが原因だと思うので、早々に公式に対応してくれることを望みます。





本記事は、弊社代表のブログ記事なんでもIT屋の宿命からの記事を加筆修正したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿