2016年8月19日金曜日

マシンのシリアル番号を調べたい(Windows限定) | ライタス株式会社

システム管理を行っていると、「このサーバーのシリアル番号なんだっけ?」というケースが結構あります。

実際に実機が見えるところにあればいいのですが、拠点が複数にまたがってたり、サーバーがどこにあるのかわからなかったりと、理由は様々ありますが、「リモートデスクトップでは入れるけど、シリアル番号を知りたい」という時には、Windowsであれば、こちらのコマンドを実行するとわかるかもしれません。

wmic csproduct get identifyingnumber

WMIとは、Windows Management Instrumentationといい、だいたいのWindowsには搭載されています。
サーバー版Windowsだと、コマンドの初回実行時にインストールされると思います。

検証していませんが、リモートサーバーに対しても、このコマンドが使える気がします。
リモートで実施する場合は、WMIのセキュリティを一部解除する必要があるかもしれないので、こちらの記事を貼っておきます。

https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb932151.aspx

ついでに紹介です。
DELL社のマシンだと、このコマンドで、サービスタグが引けます。
DELLの保守サイトでは、サービスタグから、購入日とどのような保守サービスに入っているのかがわかるので、資産管理をする上で便利です。
本当は購入時に台帳に記録するのが筋なのですが、途中から管理を任されたといったときに便利なので、ご活用ください。

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1

0 件のコメント:

コメントを投稿