2016年9月12日月曜日

[注意喚起]Facebookスパムが発生しています | ライタス株式会社

Facebookの利用については、時々気をつけないといけない事が起きます。

今回は、知り合いからビデオメッセージがタイムラインに直接書き込みされるというものです。

リンク先は、

[ランダム文字列].todayonlynews。com/[ランダム文字列]

という形になっており、何者かが攻撃に使うつもりで取得した新規ドメインです。


リンクを踏むと、Facebookのセキュリティ確認画面が表示されます。

この段階で操作を取り消せば、実害はなさそうですが、確証がありません。
(後から、スクリーンショットを取得しようとしたんですが、ダメでした)

この先進むと、Google Chromeの拡張ソフト Glcoというものをインストールさせられそうになるそうです。
(伝聞ですので、確認していません)


SNSを利用していると、このような形で不特定多数を狙うSPAMが発生しますが、もしリンクをクリックしてしまったときは、

1. パスワードの変更
2. Facebookアプリの停止や設定変更
停止の操作は、こちらを参照ください。
https://ja-jp.facebook.com/help/212515628782291
[New] 3. Chromeの拡張機能を確認

をオススメします。
他にも、場合によっては必要な対応があるかもしれません。
知っている方が近くにいれば、助けを求めるのが良いかと思います。



過去にも同様の手口があったようです。
http://ascii.jp/elem/000/000/952/952441/


0 件のコメント:

コメントを投稿