2017年6月9日金曜日

心の不調の防止で活力ある毎日を! | ライタス株式会社



一時的にライタスブログを引き受けました鈴木といいます。
初投稿なので、緊張していますが、ご笑覧ください。


  風邪や熱は病院に行けば治りますが、心の不調は病院に行っても治るとは限りません。
  心の病でスパイラルに陥り、日々日々パフォーマンスが落ちていく...
  そんな経験一度はありませんか?

  というわけで、

  テーマがだいぶ重くなってしまいましたが笑
  普段私が、メンタルの不調に陥らない為に心掛けている事を紹介します。

 ・最適なストレス解消法を見つける

  ストレスを溜めすぎてからやるのではなく、気軽に毎日行える解消法を見つけましょう。
  私は週に一度は、近所のスポーツクラブで有酸素運動をしながら、
  好きなアーティストの音楽を聴く事で解消するようにしています。

  感情と反対の曲を聴くのは逆効果なので、最初はゆったりな曲を選んで、
  少しずつロックな曲を聴くことをオススメします。

 ・一人の時間を設ける

  周囲の人とワイワイ楽しむことや、職場の人間関係を大事にする事も必要ですが、
  一人の時間もしっかり設けないとストレスは溜まるものだと思います。

  最低一時間は自分一人の為の時間を作ることが大切です。
  オススメは、読書をしたり、時には泣ける映画を見ることも良いと思います。
  現実世界を忘れることで脳の疲れを忘れさせてくれます。

 ・食生活を改善する
  
  大切なのはバランスの取れた食事を心掛けることです。
  自棄になって、お菓子や、揚げ物ばかり食べていると、鬱になりやすいことは
  医学的にも証明されているようです。
  アミノ酸を多く含む食品が良いとされているので、牛乳やチーズ、魚、納豆などを
  バランスよく食べる事で、心身共に元気になります。 
  

  心身共に健康な状態で、仕事に、プライベートに、楽しんでいきたいですね。      
  
 
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿