2016年8月9日火曜日

Exchange Server 2007でメーリングリストを作る | ライタス株式会社

Exchange Server は、高機能メールサーバーであるが故に、いろんな機能を備えています。
メーリングリスト(と言わず、配布リストと言う)も言うに及ばず作成できます。
結構クセ(というか、罠としか思えない)がありますが、慣れれば簡単に作れるようになります。

作成の流れは、以下の通り。
  1. [受信者の構成]>[配布グループ]を右クリックして、[配布グループの新規作成]をクリック
  2. ウィザードに従って配布グループを作成する(新規作成をすると、ActiveDirectoryにアイテムが追加される)
  3. プロパティを調整する
  4. EdgeSyncを実行

とまぁ、簡単に作成できるのですが、なにせ3番目が一番重要かと思います。
メンバーを調整したら終わりだと思ってしまうのですが、忘れがちな、[メッセージの配信制限]にチェックが入っている状態がデフォルトなのですが、これが入っている状態で、他の人がメーリングリストに記事をポストすると「5.1.7 グループポリシー違反」となって、拒否されてしまいます。
メーリングリストではまりやすいポイントですので、忘れないうちに記事にしました。
とはいえ、今更Exchange 2007も無いですね。 2010でもあまり変わらないのでしょうが。。。

ネットで検索すると、みなさん結構同じところではまってるようですね・・・





本記事は、弊社代表のブログ記事なんでもIT屋の宿命からの記事を加筆修正したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿