2019年7月5日金曜日

リモートデスクトップ先のChromeでマウスカーソルが消える | ライタス株式会社

会社等でVPN経由で自分のPC環境や、VDIにログインして操作を行うケースが増えてきています。

弊社でも、作業環境を効率化し、各自パソコンでの操作を管理するために、VPN環境を整えています。

あまり発生しない現象かもしれませんが、この時にリモート先のChromeで突然(スリープ後?)にマウスカーソルが表示されなくなる現象が発生しました。
再現性は薄いものの、再発するので原因を調査してみました。

原因として考えられるのは、Chromeで採用しているマウスカーソルが、Windows標準ではないものを使っている可能性があるというもので、
何かの拍子にリモート先へマウス画像が送れなくなったというものです。

リモート先のPCを再起動したら、またマウスカーソルが復活してきたので、メモリ不足や、回線負荷等も可能性としてはありそうです。

対処法として編み出したのは、上記に記載のあるとおり、PC再起動で対処していたのですが、いかんせん時間もかかるし、他の作業中のウィンドウも閉じないといけないことから、どうにかしようと考えました。
マウスを無効化すればいいのでは?とか、設定をいろいろやってみましたがうまくいきませんでしたが、試しに、タスクスケジューラからChromeを強制停止をさせてから、再度起動したところ、マウスカーソルが復活してきたので、今後はこの方法を使おうと思います。

もし同じ状況になった方がいらっしゃれば、お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿