2016年3月31日木曜日

Hyper-Vのネットワーク情報が見えなくなる | ライタス株式会社

新しい仮想サーバーを作成する必要が出たので、作成しようとしたところ、ネットワークを選択する画面で、ネットワークの一覧が表示されなくなっていました。


仮想ネットワークマネージャーを開いたところ、以下のダイアログが表示されました。



どうやら、ネットワーク情報がHyper-V上から参照できなくなっているようで、イベントログにも何も出てない状態です。
よくよく調べてみたら、RPCサーバーが応答していない模様。

RPCサーバーの通信については、以下のブログが詳しいです。
http://blogs.technet.com/b/jpntsblog/archive/2009/09/02/rpc.aspx


さらにいろいろ調べてみると、Symantec Endpoint Protectionのウイルス定義ファイルのアップデートに失敗していました。

これらから推測するに、リソースの枯渇が怪しい気がしてきました。
といっても、これといって対策しようがないので、サーバーを再起動してみたところ、治りました。

Windows Serverの連続稼働は無理なんでしょうか・・・ と、思うと悲しくなります。


本記事は、弊社代表のブログ記事なんでもIT屋の宿命からの転載です。

0 件のコメント:

コメントを投稿