2016年10月6日木曜日

IMP中に止まる | ライタス株式会社

とあるシステムで、Oracle 9iの復元をして欲しいと頼まれ、
実際にやってるのですが、困ったことにIMP中に止まる(インポート中...のまま)現象に遭遇しました。

いまさら9iかよ とか言われそうですが、なかなか現実は厳しいのですorz
(私だって・・・私だって・・・!。・゚・(ノ∀`)・゚・。)

さて、どのように回避したらいいかというと、調べ見てたら、意外とあっさり出てきました。

http://otn.oracle.co.jp/forum/message.jspa?messageID=8030769

掲示板の内容が消えると困るので、概要を記載しておくと。

IMP中に止まるということは、オンラインREDOログが一杯になっているのにもかかわらず、スイッチしていない状況が考えられるので

alter system archive log current; を実行するといいよ!

ってことで、実際にやってみたら、できました。


現象が出るのは、大量のデータをインポートしようとしているときみたいなので、

ハマっている方は、ぜひお試しあれ。
(ログスイッチごときでDBが壊れるとは考えにくいですが、一応自己責任ってことで・・・)




本記事は、弊社代表のブログ記事なんでもIT屋の宿命からの記事を加筆修正したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿