2017年8月8日火曜日

iRing買ってみました | ライタス株式会社


スマートフォン落下防止のため、iRingを買ってみました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B019DDUV4Y

Bunker Ringとどちらにしようか悩んだのですが、比較してくれているサイトを参考にチョイスしました。
取り付けてみた感想ですが、接着面が非常に強く、安定して使えそうです。

リング部分の指に当たる感覚も、やや金属感はありますが、角がうまく丸めてあるのか、悪くない印象です。

外すときに苦戦するようですが、今のところは外す予定がないので、そのまま使い続けてみようと思います。

2017年7月15日土曜日

VSTOでOutlook アドイン 送信先(受信者リスト)をSMTPアドレス形式で取得する

VSTOは、Officeのアドインを開発するツールでVisual Studioで作成することができます。

今回は、Outlookのアドインを作ろうとしており、送信時に作動するツールを作ろうと思います。

送信メールのToのリストを取得しようとしたときに、いくつか取得する方法があるのですが、一番楽なのは、Outlook.MailItem.Recipients.Addressを取ってくる方法です。
しかしながら、これでは、Exchange(Office365含む)がメールサーバーの場合、Outlook.MailItem.Recipients.Addressの中の文字列が、X500という形式になってしまい、

o=ExchangeLabs/ou=Exchange Administrative Group ・・・・

というものになります。
これでは使い物にならないので、ちゃんとSMTPアドレスの形式で取得したいところです。

調べるのにちょっと苦労しましたが、ちゃんとサンプルコードがありました。

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ff868695.aspx

これを見て、以下の関数を作成してみました。

        private string GetSmtpAddress(Outlook.Recipient recip)
        {
            const string PR_SMTP_ADDRESS = "http://schemas.microsoft.com/mapi/proptag/0x39FE001E";

            Outlook.PropertyAccessor pa = recip.PropertyAccessor;
            string smtpAddress = pa.GetProperty(PR_SMTP_ADDRESS).ToString();
            Debug.WriteLine(recip.Name + " SMTP=" + smtpAddress);

            return smtpAddress;
        }

これで、私の環境では、無事にSMTP形式のメールアドレスが取得できるようになりました。

http://schemas.microsoft.com/mapi/proptag/0x39FE001E というMAPIは、SMTP受信者を指示しているそうで、これが要です。
 Outlook 2007以降限定だそうなので、古いOutlookに適用する場合は、他の方法を・・・ってそんなに古い環境を実装することは、ないと思いたいです。

2017年6月26日月曜日

Windows 10のリカバリ方法 DELL PCの場合 | ライタス株式会社

Windows 10のリカバリは、仕様により複雑怪奇になっています。

リカバリCDではリカバリできず、回復イメージをバックアップしている前提で話が進むので、なんとも困ることがあります。


そんなときの対処法として、DELLのPCであれば、デルWindowsリカバリイメージを使って、クリーンインストールが可能です。
なお、この時、8GB以上の容量があるUSBメモリを用意する必要があります。

http://www.dell.com/support/home/Drivers/OSISO

PCの上部もしくは側面に貼られているサービスタグを入力すれば、対応するOSのイメージとブートUSBを作成してくれるツールがダウンロードできます。

 あとは、ツールに従ってブート用USBを作成すればOK

説明書きに、手順が書いてありますが、ここに抜粋を書いておきます。

対象のPCにUSBを刺して、F12キーからブートするデバイスに、刺したUSBを指定すれば、リカバリ画面が起動します。
Windows 10の場合は、ここで、「トラブルシューティング」>「このPCを初期状態に戻す」を選択すれば、工場出荷状態に戻ります。


なかなか時間のかかる作業なので、夜間や昼休みなどに実施できると効率的ですね。

2017年6月23日金曜日

作業が効率アップできる優れもの | ライタス株式会社


こんにちは。ライタスの鈴木です。

 無料ソフトで作業効率を上げる優れものを紹介します。
 
 ・クリップアウト2000

 テキストとグラフィックのクリップボードの監視を常駐しています。
 過去にコピーした文字列の履歴からいつでも呼び出し、貼り付けができ、
 操作もキーを一度叩くだけなので、作業も楽になります。
 よく使うフレーズを登録する機能も効率アップに役立ちます。

 他に使えるのが、画面の切り抜きなど保存なしで簡単に加工ができる機能です。
 手順書を作成するとき等に活用しています。
 
 使い勝手が非常に良くて、確実に効率が上がりますので是非オススメします。


 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se125672.html

  

2017年6月22日木曜日

Office 365 Business PremiumだとOfficeを何台インストールできるか? | ライタス株式会社

Office365でのライセンス管理を行う例が増えてきました。

個々にインストールしていた場合、ライセンス数をチェックしておく手間がかかる上に、契約以上にインストールしてしまったなどのコンプライアンス違反を起こしかねないため、人に紐づくライセンス形態で、かつ期限付きでライセンスを無効にしてくれるOffice365は、やや割高にしても、価値がある買い方だと思いますので、弊社としてもお勧めしています。

今回は、Office 365 Business Premiumだと、何台までOfficeをインストールできるか。という話ですが、5台分のデスクトップ版オフィスのライセンスが付属しています。

この先、変更があるかもしれませんが、減ることはないと思いますので、複数PCを使っている方がいらっしゃるようであれば、お得にお使いいただけるかと思います。

2017年6月17日土曜日

アマゾンの書籍を短縮URLでリンクしたい | ライタス株式会社

短縮URLは、リンクを踏む前にリンク先を知ることができないという弱点があります。

もちろん、リンク先の安全性を確認する方法として、リンク先を調べるツールがないわけではないのですが、
手間がかかるので、あまり普段は使いたくないのが心情です。

https://www.aguse.jp/
https://global.sitesafety.trendmicro.com/index.php
 https://www.virustotal.com/ja/

逆に、メールやサイトに短縮URLを貼るときは、一般的な短縮URLを貼ることで、
本文を見通ししやすく したり、文字調整の手間を省いたりというメリットがあります。

渡しの場合、できれば、サービスが展開しているURLを貼ることで、
「本物のURLだよ」と主張するようにしているのですが、
アマゾンの書籍のURLは、日本語もURLに含まれるため、非常に長いものになってしまいます。

そこでなんとかならないかなと調べていた所、やっぱりありました。

AmazonのURLを省略して短く綺麗に張る方法 - 投げっぱなし日記
http://d.hatena.ne.jp/takhino/20080105/p1

詳しくは上記の記事をご覧いただければと思いますが、
基本形は、

https://www.amazon.co.jp/dp/4408536954

という形で表現すれば良いようです。

dp以降の数字10桁はASIN番号のようなので、
ASIN番号を知ることができれば、簡単にURLを知ることができるようです。
とはいえ、普通はわからないですよね・・・リンクURLを細工するときに役に立つぐらいですかね。

ちなみに、dpの意味するところは、「アフィリエイト無しのリンク」だそうです。

 
 


2017年6月15日木曜日

最近読んだ小説 | ライタス株式会社


ライタスの鈴木です。
 
 こんにちは。本格的な梅雨に入り、休日も家でゆっくり過ごす事も多くなるこの時期。
 読書にふける休日なんかもたまには良いですよね。
 
 そこで、最近読んだ小説で面白かったものを紹介します。

 東野圭吾さんの準新作である「恋のゴンドラ」。
 


www.amazon.co.jp/dp/4408536954

  東野さんといえばミステリーのイメージが強いんで、いかにも直球の恋愛小説っぽいタイトルに惹かれ
 気が付いたら手に取ってレジに向かっていました。

 最初のあらすじを簡単に話します。
 主人公である男は同棲している婚約者がいる状態にも拘わらず、
 気晴らしに参加した合コンで知り合った女性を気に入り、泊りがけのスノボー旅行に誘い出します。
 当然主人公にあるのは下心だけで、結婚前のほんの火遊びのつもりだったのでしょう。
 同棲相手には泊りがけの仕事と嘘をつき、アリバイ工作も万全!さあ後は思うがままに…

 のはずが、なんとスキー場のゴンドラの中に婚約者の姿を確認します。
 当然、隣には浮気相手が座っている。
 果たして主人公に待ち受ける結末は!?

 物語の冒頭から修羅場の連続で、主人公目線で読むととにかくハラハラして心臓に悪いです笑
 
 そこで次の章に入るわけですが。
 あれっ。さっきまでの話と、まるで違う…

 ここで、初めて長編小説ではない事に気が付き、
 「なんだ。ただの短編集かぁ。」
 とガッカリしたのも一瞬。
 一話完結でありながら、全話が繋がっているんです。
 どの短編も同じゲレンデが舞台になっており、主役だった登場人物が別話では脇役として
 恋の仲介役になってたりと。それぞれの恋愛模様が面白く、サクサクと読めてしまいました。
 
 コメディ要素も強く、ちょっとしたどんでん返しも沢山あるので、
 ライトな小説を気軽に読みたいという方には、かなりお勧めです!