2016年4月15日金曜日

[コネタ] App_Offline.htmってご存じでしたか? | ライタス株式会社

私が担当しているサーバーに、IIS + ASP.NETで運用しているシステムがあります。
メンテナンスを定期的にやるのですが、このときにTOP画面を「メンテナンス中です。」なんてものに変えることはよくやります。

いままでは、IISの編集画面で、デフォルトページをメンテナンス画面へ飛ばすように設定していたのですが、意外に簡単な方法があるというのを発見したので、紹介します。(あまりに感動してしまったので、書きたくなったわけですよ。 技術的には、古い部類に入るかも・・・)

IISのアプリケーションに設定しているフォルダに「App_Offline.htm」というファイルを置くだけで、そのアプリケーション内のアドレスにアクセスした場合、App_Offline.htmのページに強制遷移させられます。

以下のサイトが参考になります。
[ASP.NET]Webアプリケーションを一時的に停止するには?[2.0のみ]
[TIPS][ASP.NET].NETでのオンライン閉塞機能を実現する仕組み、APP_OFFLINE.HTM注意点

ASP.NET 2.0限定となっていますが、ちょっと調べたところ、.NET Framework 4でも使えそうです。(論拠)





本記事は、弊社代表のブログ記事なんでもIT屋の宿命からの転載です。

0 件のコメント:

コメントを投稿